2011/02/27

ニンテンドー3DSカメラテスト

昨日発売されたNintendo3DSのカメラの写りを試してみた。

明かりは15時過ぎに窓から1メートルほど離れた位置で自然光のみ。
購入時の設定で10枚撮影して1枚を選び、
MPOファイルと同時に生成される生のJPEGファイルをそのまま掲載。
EXIFデータもそのまま。


(Nintendo3DSの外カメラで撮影)

記憶色に近い色合いになった。
PCのモニターで等倍で見ると細部は潰れて滲んでいる。
もちろん本体だと画面が小さいので粗は全く気にならない。
ファイルの大きさの平均は約65KBだった。
それなりに圧縮されているが極端というほどでは無いので、
カメラ本体か圧縮行程に画像の質を下げる原因がある気がする。



比較用に同条件で撮影したNintendoDSiの画像も掲載。


(NintendoDSiの外カメラで撮影)

こってりした色合いになった。
細部は3DSよりも明らかに情報量が多い。
ファイルの大きさの平均は約70KBだった。
3DSは絵作りをDSiから変えたようだ。


3DSの画像は3DSで完結させるのが現状では最適かも。
3Dカメラの立体視は本当に楽しいしね。
ちなみに3DSに同梱されていたSDカードはメイドインジャパンの東芝製。
素晴らしい。

4 件のコメント:

  1. 結構ノイズ乗ってますな

    それはそうと左のほうが大きく見えるのは目の錯覚ですか?wそれとも疑似3Dに見えてるのかなぁw

    返信削除
  2. > 匿名さん
    PCモニターで見たときのノイズは驚くほどです。
    しかし3DS本体ならまず気にならないです。
    ただし夜の室内など暗い場所だと本体でもノイズを意識します。

    胸の大きさですが、画像に写ってない肩と腕の位置が影響しています。
    右腕は上げていて、左腕は下げているのです。
    真正面の「気を付け!」みたいな画像だと面白味がないですしね。
    実際は同じ大きさです。
    過去の記事を参照して確認して下されば幸いですw

    返信削除
  3. よかったらMPOファイルもアップして下さい。

    返信削除
  4. > 匿名さん
    ごめんなさいMPOファイルは本体の画像と共に消してしまいました。
    何かの拍子で子どもが見てしまうとアレなのでw
    PCへ移したのはJPEGファイルだけなのです。
    時間的な余裕が出来たら新しい画像をMPOファイル付きでアップする予定です。
    どうぞ気長にお待ち下さい。

    返信削除