2012/05/21

観れた!金環日食2012

どうしても観たい!という願いが空に通じたようで、
雲の隙間からガッツリ金環日食を観察することが出来た。

空がどんどん暗くなって異様な雰囲気に。



嫁と交代で日食グラスを目に当てがった。
美しい金環を観た感動は840円の投資をはるかに上回った。

(見えるぞ!私にも敵が見える!)


冗談半分でPEN E-P3を右手で構え、
左手で日食グラスをレンズ先に押し当て、
設定をマニュアルでいじったらあっさり日食の撮影に成功。
絶対にブレると信じていたのでかなり驚いた。

(標準ズーム iso200 1/320sec 等倍表示)


望遠レンズはさすがに無理でしょ?
なんて思いつつ試してみたらこちらもあっさり撮影成功。
片手持ちでもブレないなんて、太陽は想像以上に凄い。

(望遠ズーム mft175mm iso400 1/320sec 等倍表示)


嫁とキャッキャ言いながらの日食観察は本当に楽しかった。
この思い出、ちゃんと冥土に持って行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿