2014/04/12

FinePix S1の使用感まとめ

FinePix S1で4000枚以上撮影した。
公式サイトからは分かりにくい使用感を記述。



【手に触れる部分】
エントリークラスの一眼レフくらいの大きさがある。
ツヤ消しのゴツイ外観はカメラ然としていて指紋が目立たない。
凹むような軟さやガタツキが無いので、
グリップを握っていて感覚的に安心出来る。
(グリップ形状は私には合わない)
ボタンやダイヤルの質感が安っぽい。

【使い勝手】
EVFや液晶モニターは高画素で精細感がある。
しかし品質的にピントの山の判別までは出来ない。
背面のモニターは太陽光の下でも結構見やすい。
画面のアイコンやフォントの見栄えが悪い。
遠景のAFが不安定。
コントラストが高そうな数百メートル離れた日中の林でも、
フォーカスが迷ったり合焦しないままシャッターが切れたりする。
真昼の月などの淡い被写体は言わずもがな。
Fnボタンは一つしかなく使い勝手が悪いが長押しで設定変更出来る。
連写機能は電源を切ったり設定を変える度にオフになる。
RAW撮影は一枚撮るたび画面が数秒間ブラックアウトする。

【絵】
テレ端でもボヤけた描写にならない。
白飛びし易い。
鮮やかな色ほどより派手になる。

2 件のコメント:

  1. このズームって電動ズームだよね?使い勝手どう?1200mmのズームって解像度落ちないかな?

    返信削除
    返信
    1. >>匿名さん
      電動ズームなので感覚的なズーム変更には不向きです。
      また、画面に表示されるのがズーム倍率のみなので、焦点距離で画角を決める撮り方が苦手です。
      テレ端での解像感低下は他機種より少なく感じますが、そもそもの画質がコンデジ並みです。

      削除