2015/02/26

Microsoft Sculpt Ergonomic Mouseを買った

5年以上使っているExplorer Mini Mouseのボタンが怪しくなったので、
マイクロソフトのSculpt Ergonomic Mouseに買い替えた。
2週間ほど使用したので感想でも。



形に逆らわずに握ると、指と手のひらの半分がマウスにぴったり触れる。
おかげでマウスの重さがあまり苦にならない。
実際はそこそこ重いので、摘み持ちには向かない。
軋みがほとんど無く心地いい。

マウスパッド上での読み取り精度は正確。
当然ながらガラスやスマートフォンの画面の上では上手く動作しない。
透明なアクリルの上では問題無し。

クリックボタンの押下圧が心持ち重い。
連打の多いアプリケーションでは少し疲れる。
それより問題なのはクリックの音量。
しっかり「クペッ」と鳴る。
嫌いな人に一日中となりで使用されたらイラッとするレベル。
ストレスの多い会社などで使ったらトラブルに発展しそう。
何故音の大きいボタンを採用したのか、マイクロソフトの人に是非聞きたい。

スクロールホイールは素晴らしい。
水平垂直スクロールとも、指の動きに追従してくれる。
ホイールボタンも押し心地がいい。

戻るボタンは位置と押し心地が非常に悪い……、
と私は感じたが、何故か嫁には好評。
すごく押し易いそうだ。
手が小さい人向きなのかもしれない。

Windowsボタンは実用性皆無。
デザイン上のアクセントに洒落でボタン機能を付けただけだと思う。

手首の負担軽減は特に感じず。
負担にもならず。

【マウスのプロパティ】や【マウスキーボードセンター】の調節項目に、
ポインターの加速が無いのは心底理解に苦しむ。

実売三千円なのでコスパは非常に高いと思う。
大き目なクリック音が気にならなければかなりオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿