2010/03/06

パッと見HDR画像

近頃流行りのHDR(ハイダイナミックレンジ)画像に興味が沸いた。
しかし手持ちのちょい古デジカメにはその機能が無く、
画像もJPEGでしか記録出来ないので
RAWデータから複数の露出を生成することが不可能。
三脚を使って露出を変えながら複数回撮影するのも有りだが、
人や鳥など被写体にその方法は使えない。
それ以前にうちには三脚が無いのだ。
こうなったら自力で【それっぽいの】を作るしか無い。

これをPhotoshop7.0でいじくってみることに。


複数レイヤーを作り、
コントラストとアンシャープマスクを強く調節して
その上からほんのりぼかしを入れてみた。
おお、印象的になった!


いやいや、目指したのは濃い絵ではなく明暗の差が広く見える絵だった。
これは完全に暗い部分が潰れている。
勢いだけでHDRとは逆のことをしてしまった。

初めから仕切り直して、
今度はレイヤーマスクで明るさごとに調節してみた。
ああそれっぽくなったかも。
でも白飛びが酷くて話にならない。


時間をかけて細かい作業を続ければ何とかなりそうだが、
そこまでの気合は入らない。
この辺りが今の私の限界かな。
実は新し目のPhotoshopには自動でHDR化する機能があるんだよね……。
「買おうか?」と嫁が反応。
いやいやいや高いから!
嫁もそれを知っていて言ったのだろうけど、
さすがにそこまで甘えるわけには行きませぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿