2010/06/24

DELLのPCモニタ【U2410】を購入

PCモニターを新調した。
WUXGA(1920x1200ドット)のDELL U2410だ。
IPS液晶でそれなりの画質と低い価格、
そして「輝点ドット抜けゼロ保証」が購入の決め手になった。



噂通りかなり明るいモニターだ。
輝度を最低の『0』まで落としてもまだ眩しい。
設定には無いが『-25』くらいが適正かも。
しかしこの明るさのおかげで諧調表現が豊なのかなとも思う。
黒の表現は液晶特有の光漏れがほとんど無いので得意。
特性を素直に受け入れて使えば欠点によるストレスは減りそうだ。

メニューから細かく色調の変更は出来ない。
出荷状態で最適に調整してあるからいじるな、ということか。
確かに『sRGB』の色あいはいい塩梅だ。
これじゃダメ!こまめに調整したい!
という人は素直にナナオのモニターを買った方が幸せになれるだろう。
高いけど。
ちなみにメニューのタッチセンサーの感度は上々。



上の画像は画面左側の色合いが変わって見えるが、
これは窓からの光が左だけカーテンで遮られているから。
外光の影響が無ければ斜めからでも色合いそのまま。
でもこんな斜めから使う事なんて無いから気にしないのが一番。


(ワタシモオススメシマス)

実はこのモニター、青い輝点のドット抜けが3箇所あった。
大抵この程度のドット抜けは保証の対象外。
しかしU2410は「輝点ドット抜けゼロ保証」なので即交換の運びとなった。
デルのサポートはオペレーターに電話が繋がるまで30分かかったけど、
丁寧な応対の日本人だったよ!
新たに嫁いで来たU2410はしっかりドット抜けゼロだった。
良かった。
このクラスのモニターが4万円以下で買えるなんて、
いい時代になったもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿