2010/06/26

PCのパーツチェックwithメイドさん

嫁にお伺いを立てて、
自作PCの主要部分をごっそり買い換える許可を貰った。

参考までに現在使用しているPCの主構成は……、
  • CPU : AMD Athlon64_3500+
  • Motherboard : ASUS A8N-SLI_Premium
  • Memory : Hynix DDR_512MBx2
  • CPUCooler : Thermalright SI-120
  • GPU : ZOTAC 9800GT_512MBGDDR3_Silent
となっている。
一年半前に交換したGPUを除くと骨董品に近い。
それでも余程で重いサイトでない限り閲覧に支障は無いし、
意地悪なアプリでなければサクサク動く。
嫁から新しくする理由を訊かれたときに口ごもったのも事実だ。
「あのほら……もっと快適になるしゴニョゴニョ……(FF14も……)」
という訳で、かなり予算を抑えて交換は4箇所のみに決めた。


まず、CPUは超定番のIntel Core_i7_860に。
保守的過ぎる自分が怖い。

(念のため静電防止手袋を装着)


マザーボードは手堅くASUS P7P55Dに。
本当はGIGABYTE製にするつもりだったけどセールで安くなっていたので。

(トレイを持つイメージで撮ったら図らずも合成写真のように……)


メモリはPATRIOT PSD34G1333KH(2GB X2)に。
価格とマザーボードとの相性で選択。

(デュアルメモリはいざという時、二刀流の凶器になる)


ここまでは冒険しないパーツばっかり。
皆「全く面白味の無い奴だぜ」と思っているだろう。
そこで!
CPUクーラーは発売直後で性能が未知数のSCYTHE 忍者参(SCNJ-3000)に!


重さが1kg以上あるので、そのズッシリ感にかなり驚く。
マザーボードがたわむのは想像に難くない。
フィンは簡単に曲がったりはしないが引っ掛かり易い。
うん、ゲテモノっぽくていい感じ。

さて、取り付ける前に冷却性能がどの程度あるか把握しないとな。
メイドさん、お願いしまーす!!



ファンレスのOPIクーラーとして取り付けてみた。
OPIの先端は敏感なセンサーになっているので、
正確に温度を読み取ることが出来るからだ。

どう?
「……、冷たい」
かなりの冷却能力がありそうだ。

疲れたから組み立ては来週にしよう。

2 件のコメント:

  1. そこを冷やすとは思わんかったww
    どうせなら12センチファンもつけて欲しかったw

    返信削除
  2. > 匿名さん
    そこまでするならもちろんグリスも塗らなきゃですね。
    私は変態じゃないのでやりませんが。

    返信削除