2011/11/14

PEN E-P3で3DS用の3D画像

E-P3のモードダイヤルSCNを使い、
ニンテンドー3DS用の3D画像を作ってみた。
単眼での3D撮影は手間は掛かるし制約は多いしと面倒なのだが、
3DS本体のダメダメなカメラと比較にならないほど美しく撮れる。
利用しないのはもったいない。

被写体は静止していることが必須なので、
部屋着で雑誌を読みながらくつろいでいる嫁を選択。
とりあえず通常撮影で構図を確認。



同じ位置で3D撮影。
ステレオフォトメーカーを使用させて頂き、
MPOファイルを3DS用にリサイズしたのが下の画像をクリックしたリンク先だ。



3DSのインターネットブラウザーでこのページを表示させ、
画像をクリックすればそのまま3D画像の閲覧と保存が出来る。
拡張子をmpoに変更する必要は無し。
簡単だ。
PCで画像を保存し、SDカードを経由して3DSで閲覧する場合は以下のリンクを参照。
少し面倒だ。

3DS用さくらMPOファイル



※2011年12月20日
画像リンク先を変更。

5 件のコメント:

  1. こんにちわ^^
    以前3D画像のお話をした者です。
    お久しぶりです。
    これは催促では無く報告なのですが、
    どうやらこの前のアップデートでブラウザの仕様が変わってしまったのか、
    3DSのブラウザで2番目の画像をクリックして飛んでも3Dでの閲覧が出来ないようです。
    SDに保存して写真チャンネルで閲覧しても、平面のままみたいです。
    残念ながら3DSのアップデート前に確認をしていなかったので、その時見れていたかもわからないのですが…。
    僕の方でもちょっと調べてみます^^
    ではでは~。

    返信削除
  2. > スサノオさん
    報告ありがとうございます。
    どうやらこれは3DSのブラウザの問題ではなく、
    画像を管理しているPicasaの仕様変更の問題のようです。
    いろいろと弄ってみますのでもう少しお待ち下さいね。
    お知らせ頂いて助かりました!

    返信削除
  3. > スサノオさん
    画像リンク先の指定方法を変更しました。
    (念のためページの更新をして下さい。)
    原因はPicasaの勝手な仕様変更のせいでした。
    これで3DSならブラウザ上でも画像保存でも立体表示になります。


    この度は大変有難うございました。

    返信削除
  4. 更新確認致しました^^
    無事見れました!ナイスお尻です( ̄ー ̄)

    なるほどー、このブログはPicasaと連携してるのですね。
    最近、3DSでの立体写真閲覧に特化したWebページを作れないかなーと考えています。
    立体画像コンテンツはまだまだコレからの分野だと思いますし、
    手軽にビューワーとして使える3DSは、その先駆けになる可能性があるよなぁと思いますw

    返信削除
  5. > スサノオさん
    確認有難うございます。
    実は尻よりも服のドレープの方が立体向きなのは内緒です。

    3DSに特化したWebページ、いいですね。
    まだまだマイナーな分野だけに強く期待しています。

    返信削除