2012/12/22

ONKYO NR-365レビュー(音だけ)

十数年使っていたDENONのプリメインアンプが壊れたので、
後継にAVアンプ(AVレシーバー)のオンキヨーNR-365を買った。


(金属パネルは嬉しい。ボリュームつまみは小さくて実用性が低い。)


PS3とWiiUをHDMIで入力接続。
テレビには当然HDMIで出力、音声はフロント2chのスピーカーへ。
付属のマイクでAudyssey 2EQを設定。

24bit/96kHzのハイレゾや圧縮された楽曲をUSBメモリで、
DVD版スターウォーズEP1をPS3で再生して音をチェックしてみた。
使用しているスピーカーはVictor SX-L3、
イヤホンはSony MDR-EX600だ。

Directモードでの音質はいい意味で味付け無し。
低音の解像感はかなり高く、
ドラムやベースの音が粒のように際立って届く。
ホワイトノイズは無視できるほど小さく、
ボリュームを最大まで上げても気にならない。

Audysseyをオンにすると少し大げさに低音が膨らむ。
映画などには丁度いいが、
激しいビートの曲やライブは小音量でも重低音が響き続けるので、
夜間や壁が薄い集合住宅ではオフにした方が賢明だと思う。



(大きなコンデンサとヒートシンクが覗く。何かカッコイイ!)

AVアンプの音はオーディオ専用に劣ると言われているけど、
そう暗示をかけられているだけなのかもしれない。
NR-365の音にはHi-Fiオーディオっぽさを感じる。
気に入った小型スピーカーを繋げて耳を澄ませると幸せになれそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿