2009/07/06

ウロコは賢い

オカメはおもちゃ大好き。
怖く無さそうなものには何にでも興味を示して噛んだり引っ張ったり。
換羽で抜けた自分の羽根さえ遊び道具にしてしまう。
他方、うちのウロコはおもちゃにほとんど興味を示さない。
暇潰しにとあれこれあげてみるのだがダメ。
部屋に人間の姿が無くなる日中、
退屈し過ぎてストレスが溜まらないか心配になる程だ。
他所様のウロコはおもちゃ大好きなのに…。

ところが先日、ウロコがケージの床に落ちた自分の尾羽根を拾い上げているのを発見!
珍しいこともあるもんだと見ていたら、
器用に羽根を使って頭や首を掻き始めたではないか。
慌ててデジカメを構え、気が散らないように遠くから撮影。


孫の手として使っているようだ。
道具を使うなんてウロコはやっぱり賢い。
そっと近付いてもっとアップで映そうとしたら気付かれてしまった。
羽根を投げ出してケージの扉に貼り付くと、
「遊んで~」と熱い視線でこちらにアピールした。

0 件のコメント:

コメントを投稿