2010/07/05

オナガvsカラス

うちの近所でオナガとカラスがやり合っていた。
オナガはその美しい姿に似合わないジャージャー声で威嚇し、
時折カラスに体当りしていた。
カラスはどっしり構えて余裕の立ち回り。
巣がある場所とも思えないので縄張り争いか。

(ケータイでの撮影なので画質は最悪)

以前カラスがハトを襲って食べていたのを目撃したことがあるので、
何となくオナガに肩入れして見てしまった。
争いの結末がどうなるか最後まで観察したかったが、
電柱を見上げている不審者と勘違いされたくないので立ち去った。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、通りすがりです。
    家の前の電線でも、カラスの親子3羽vsオナガのつがいのバトルが連日繰り広げられていた時期がありました。
    オナガの方が攻撃的でしたね~。
    最終的にカラスが蹴散らされるんですけど、しばらくすると帰ってきます。
    カラスはあまり気にしてないようでした(笑)

    返信削除
  2. > 通りすがりさん
    いらっしゃいませ。
    オナガは見た目と違って気が強いですね。
    先日はヒヨドリと戦っていました。
    うっとりと最後まで観戦してしまいました。
    鳥はいいですよね。
    癒されます。
    近頃は飛び回っているツバメを見つけては「頑張れ!」と
    意味なく応援しています。

    返信削除