2010/11/11

夕焼けスパイ

買い物帰り、視線の先に印象的な景色が見えたので、
ケータイのカメラに収めようと歩道脇に自転車を停めた。
カメラを起動して構えたはそこは、米軍基地の敷地沿い。
3メートル近い頑丈な金網が立ちはだかった。
人目を気にしながら少し思案して、
柵の上部の有刺鉄線の隙間にケータイを捻じ込もうと決意。
全力バンザイの状態でつま先立ちをし、適当に2回シャッターを切った。
基地内にカメラを向けていると警察が飛んで来る(本当に来る)ので、
ダッシュでペダルを漕いですぐに立ち去った。


撮った2枚のうち、失敗作の方をアップしてみた。
傾いていて半分が真っ黒だけど、見切れた有刺鉄線がいい感じだから。
真ん中に写っている竹とんぼのお化けは米軍のアンテナだ。

終戦から60年以上経っても、日本はまだ占領地。

2 件のコメント:

  1. お久しぶり♪
    有刺鉄線の入り方とか斜めっちゃてる角度とかカッコイイね☆
    携帯でも綺麗に撮れるのね~。

    返信削除
  2. > あやちゃん
    久しぶり~♪
    有刺鉄線がフレームに入ったのは全くの偶然。
    偶然の方がカッコよく撮れてしまうというのが皮肉だよね。
    それにしてもケータイのカメラの進化は凄いね。
    シャッター音さえ無ければもっといいのにな。

    返信削除