2008/09/29

ありがとうさようなら

ハムスターは最もペットに適した動物と言われている。
従順で、小さなスペースで飼え、鳴かず、そして寿命が短いからだ。

昨日の正午、ふと息子の机の上のケージを覗くと、
ハムスターがいつもとは違う位置で丸くなっていた。
名前を呼んでも動かない。
呼吸も無さそう。
ダメだと感じた。
暫くして部活から息子が帰ってきた。
急かして着替えさせ、万に一つの可能性に賭けて近所の動物病院へ向かわせた。
「まにあわなかった」
一緒に行った嫁からメールが来た。
まだ死んで間も無かったそうだ。
詳しい死因は特定できないが、恐らく心臓発作ではないかと。
前日まで元気一杯に動き回っていたのに…。

息子の情操教育のためにとハムスターを飼い始めて一年半。
ずっと世話の全てをやってきた息子には辛い体験だったろう。
息子が寝た後、"ハムスター日記"を嫁と覗いてみた。
私が渡した詩、虹の橋が貼り付けてあった。
そして救ってあげられなかった事への後悔の念が切々と書かれていた。
最後には、転生があるのならまた会いたいとの一文が。
「ハムスターを飼って良かったね」と嫁が言った。

今朝、ベランダのプランターにハムスターを埋めた。
天国でお腹が空かないようにとペレットをたくさん入れてあげた。
ホントはひまわりの種をあげたかったけど、芽が出ちゃうから。
ごめんねハムちゃん。
人を見つけるとダッシュで駆け寄り、
うんていをしながら餌をねだる姿を思い出す度、
涙が止まらなくなるよ。

2008/09/23

その若さ、分けておくれよ

玄関のベルが鳴った。
祭日に来るってことはマンションの営業か、なんて思ったらNHKの集金だった。
私はトイレに居たので嫁が対応。
すると「いつもご主人が出てるので…」と声が聞こえてきた。
どしたの?と嫁に聞いたところ、以下の状況だったそうだ。

NHK : お父さん居ますか?
嫁 : 主人じゃないとダメですか?
NHK : いつもご主人が出てるので…、高校生かと思いました…。
嫁 : ああ、そうですか。

確かに嫁は若く見える。
良かったねぇ。
しかも11歳以上若く、なんて凄いじゃん。
しかし嫁は浮かない表情。
嫁は電話でも「お母さん居る?」とよく言われる。
"丁寧な応対"を仕事とする嫁は、プロ意識が強いので普段も完璧な話し方を心がけている。
そのせいでこういった出来事があると、
「自分の応対に何か問題があるのではないか」と不安になるようだ。
見た目と声が若いだけで、応対は完璧だから心配要らないのに。
外見の若さを素直に喜べないって、ちょっと可哀想な立場だな。

2008/09/21

親バカ全開

デジカメで撮った鳥画像は、余程のピンボケで無い限り全て保存してある。
結果あまりにも膨大な量になっているため、"イケてる画像"を探す時は結構苦労する。
そこで、ピントや構図などがいい感じの奇跡の画像は、コピーして別フォルダに置くことにした。
その作成を嫁に任せたところ、フォルダ名が"うちの子一番"になっていた。


ちなみに、人間の子供の画像に特別なフォルダは…、無い。

2008/09/17

初デートお断り

嫁とのデートでスターバックスコーヒーに立ち寄った。
いつもは決まってキャラメルフラペチーノかモカフラペチーノを注文するのだが、
「今日は違うのにしようぜ!」ってことで、
何となく目に付いたジャバチップフラペチーノ(G)を勢いで頼んでみた。
(注:ケチだからではなく仲良し夫婦なので一つを分け合って飲むのだ。)
ジャバチップフラペチーノとは
"モカフラペチーノをベースに、つぶつぶのチョコレートチップをブレンドし、
ホイップクリームとチョコレートソースをトッピングしました。
"
ってヤツらしい。
「いただきまーす」
予想通りというか、すぐにチョコが品のいい緑色のストローに詰まってしまった。
普通に吸ってもびくともしない。
仕方なく周りの客に気づかれないよう息を吹き込んでみた。
ボホッ!
チョコチップ排除完了。
しかしすぐに詰まってしまう。
嫁と交代で小さくボホボホ言わせながらチョコと格闘。
下品といっちゃ下品だが、周囲に悟られないよう細心の注意を払っているので許して欲しい。
そのうちストローを軽くトントンと器の底に打ち付ける新しい技を組み合わせたりして、
底が透けて見えるってところまで飲み進めることが出来た。
こんなお馬鹿な事をさりげなく一緒にこなしてくれる、嫁のそんな部分が好きなんだよな…
って再認識した直後に、チョコチップの大ボスが現れた!
吸ってもダメ吹いてもダメ叩いてもダメ。
無言で嫁にパスする手もあるが、この場面で男を見せずにいつ見せる?
喘息で鍛えた肺活量フルパワーで超吸引だぜ!
刹那、BB弾と化したチョコの大ボスが喉に激突した。
あふぃっ…。
大ウケしている嫁の笑顔が見れたから良しとするか。

良い子の諸君、初デートでは焼肉とジャバチップフラペチーノを避けよう。

2008/09/12

寝顔最強伝説

コキコキ・・・


ふぅ~


コキコキ・・・


ほえぁ~

2008/09/09

つくつくふでふで

ウロコの羽繕いはかなり適当。
ざざっと嘴であちこちの羽をなぞると、羽をバサバサやっておしまい。
一日中丁寧に羽繕いをしているオカメとは大違いだ。

新しく生えてくる羽はストロー状のカプセルに包まれて伸びる。
画像の頭や首周りに見えるツクツクした羽だ。
鳥用語では筆毛と呼ばれている。
これを指でグリグリほぐして遊ぶのが鳥飼いの醍醐味なのだが、触るとちょっと痛いらしい。
うちのウロコはペンチ並みのパワーがある嘴で強く抗議する。
それでも触りたいのよね。
信頼関係が築けた暁には、心置きなくほぐす事が出来る・・・かもしれない。

2008/09/03

999

嫁は普段夜用のナプキンを使わないのだが、
何故かその日は思うところあって装着してみたらしい。
「見て見て~」
日本最長42cmが売りの熟睡ガードは、はっきり言ってやり過ぎの長さ。
おパンツの前後から理解に苦しむ状態ではみ出していた。
ネタを提供してくれたナイスな嫁に対し笑い声を返すべき場面だったのだが、
私の口から出たのは歌声だった。

♪さあ行くんだぁその顔をあ~げて~、新しい風に…

なだらかな長い弧を描くナプキンが、銀河鉄道999の発着高架橋に見えたのだ。
「銀河鉄道999映画版のテーマだよ」
しかし嫁は「ん?」って表情だ。
そっか、再放送のテレビ版しか知らないんだよな。
歌と共に感動を共有したかったのに何とももどかしかった。

メーテル、老いるのが怖いから機械の体が欲しいよ…。