2009/01/13

トラディショナル

成人式でイラっとする風景、
それは"振袖に毛皮の襟巻き"だ。
伝統的なスタイルは長い歴史の中で完成されているので、
保守的に着こなすのが最も美しく見える。
それぞれが特段の華やかさを放つ振袖と毛皮が、
最適な組み合わせになる訳が無い。
さらに高そうな物を足してみましたの発想に、
心の貧しさを感じてしまったりもする。
まあ、着ている本人たちは商業主義に汚された慣習に、
盲目的に従っているだけだろうから悪くないか。
まだ二十歳の子供だし!!
悪いのは生み出す力を失った着物業界だな。

昨年までは「着物に毛皮の襟巻きはカッコ悪いんだぜキャンペーン」を
私一人だけで実施していたのだが、
今年からは嫁も加わってくれた。
それでも二人じゃ全く足りない。
このブログを見た人が加わってくれればいいんだけど。

うちの子供らの成人式には鐚一文(びたいちもん)出さないつもりだよ。
もう二十歳の大人だし!!

4 件のコメント:

  1. 裸に毛皮の襟巻きは、、、、いいんだよねw?

    返信削除
  2. > 匿名さん
    ああ、もちろんだとも。
    ネクタイ、靴下、裃…、裸には何でも合うんだぜ!!
    ただ申し訳無い、うちには毛皮の襟巻きが無くて再現出来ないんだ。

    返信削除
  3. さすがKabuさん!
    奥さんで再現して欲しかったのだが、残念(;´д⊂)
    匿名だけど、エロ猫さんの事は知ってるんだぜ~

    返信削除
  4. > 匿名さん
    匿名だなんてどんだけシャイボーイなのさっ!
    エロネタはたくさん持ってるんだけど、
    子供がデカイから撮るチャンスがなかなか無いのだ。
    さすがに見られたらマズいしねw
    PCでレタッチするのだって見せられないし。
    ブログを書くときは【忍者】だよ。

    返信削除