2009/04/01

約束

我が家では子供におこづかいを渡していない。
以前は指定した家事を手伝った分を、
毎月まとめて報酬として渡していたのだが、
約束通りやらないことが何度もあったため廃止にしてしまった。
現在は使う分を申告させて渡すことにしている。
漫画や友達と遊ぶ時のお菓子代などだ。
お金を使うこと自体を規制している訳ではないので、
本人たちは「欲しいけどまぁいっか」な状態にある。
しかし、お金の管理も大事な教育の一つなので、
現状が良くないのは確かだ。
お金を通して自主性と自己管理を身に付ける最適な方法は何か?
毎晩のように嫁と長い時間かけて話し合い、ついに結論を出した。
それは、
生活費と学費以外の高校を卒業するまでに必要な金額を全て渡して管理させる
ことだ。
早速銀行へ行って窓口で100万円を下ろし、50万ずつに分けて子供に渡した。
二人とも「怖い」と言っていた。
見えないところで、娘は少しニヤけていたけど。
いきなりゲームを買い込むかもしれないし、
友達の口車に乗せられて、いくらか渡してしまうかもしれない。
まぁそれも勉強だ。
子供を信じて、出来るだけ口を出さないようにしなくては。



※日付にご注目下さい。これはエイプリルフールのネタです。

0 件のコメント:

コメントを投稿