2010/04/09

ゆとる世代

ゆとり社員のエピソードが取り沙汰されているが、
ゆとりだけじゃないんたぜ!の話でも。

嫁の会社が派遣社員を新たに雇った。
忙し過ぎる嫁の仕事を分担させるためだったので、
自動的に嫁が彼の教育担当になった。
この三十代前半独身男性派遣くん、
なかなかの行動で嫁を困らせている。
例えば……、
*教えてもPCのファイル検索が出来ない(階層を辿って目視で探す)。
*教えてもメール検索が出来ない(だいたいの日付を目視で探す)。
*取引先用のテンプレートを無視してとにかく自己流文書を貫こうとする。
*仕事の優先順位の変更を受け付けない(変えるように促すとパニックに!)。
*同じミスを全く直さない(指摘するとパニックに!)。
などなど。
おかげで嫁の仕事は減るどころか何故か増えて行く。
要領が悪かったりミスしがちでも、
頑張ってさえいれば大方の人は許容出来るもの。
しかしこの彼は部署内が忙しくてテンパッていても始終マイペース作業。
さらに機嫌を害すると嫁に返事をしなくなるそうだ。
女で、しかも年下だからって見下しているのかな。
全てのミスをフォローしているのは嫁なのに。
社会人として終わってるよ……。

それでも辞めないようにと本人が好きそうな仕事だけを回していたら、
上司から「大量に仕事を渡せばイヤでも覚える」と強いお達しが。
その大量の仕事の大量のミスのフォローを大量にするのは私なの……、
と心の中で訴える嫁。
気は進まないけど指示なので実行に。

嫁:「慣れてきてますし仕事を増やしていいですよね?」
派遣さん:「仕事が大変になるときは前日に言って下さい」

予想を超えた返答に嫁は絶句。
側に居た同僚は笑いを堪えるために肩が上下。
愚痴とともに報告を受けた私は申し訳無いけど大爆笑。
こんな人いるんだね。


ゆとり世代のキミ、これを見て安心しちゃ駄目なんだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿