2010/04/26

docomoF-09Aの再起動病

嫁のケータイdocomoF-09Aが突然再起動するようになった。
きっかけになる特定操作は無し。
昼夜に関係無く日に5回前後も。
電池を抜いてみても全くダメ。
仕事の通話中に再起動で使えなくなる恐怖を感じつつも
忙しいのでその状態のまま4ヶ月間使用。
そして何とか時間を作って一緒にドコモショップへ行った。

担当者によると、
「何かのデータによって不具合が出ている」とのことだった。
影響を与えるデータというとアプリを想像してしまうが、
そういった限定的なものではなく、
全てのデータの中の何か、なのだそうだ。
おしなべて言えば「よく分からない」ということなのだろう。
とにかく初期化をお願いされた。
目の前で再現出来ない不具合にはそういう対応のようだ。
その場で「ほれ、再起動」と見せられなかったのが何とも悔しかったが、
原因を切り分けるためならば仕方無い。
面倒だが指示通り初期化した。


(昼寝から起きた直後なのでノーメイク&髪ボッサを気にしちゃダメ)

それから一週間以上経った現在、一度も勝手に再起動していない。
良かったのだけれど釈然としないこの気持。
不具合を起こした時のケータイの使用状況を書き出してみると……。
  • i-modoサイトの使用はサイボウズ、NAVITIME、駅探、任天堂モバイルだけ
  • フルブラウザは一切使用せず
  • 使用アプリはプリインストール版のSuicaとマクドナルド
  • 音楽プレーヤーとしては使用せず
  • フリーズは経験無し
素人目には問題は無さそうなのだけど。
初期化後も全く同じ使い方をしているので少し心配だ。
それでも治ったのは事実なので、
再起動病に悩んでいるF-09Aユーザー諸氏は
きちんとバックアップした後に初期化してみてはどうかな。

そういえば私のF-09A(嫁と同機種同時購入)も
購入後一月くらい再起動病を患ってたっけ。
頻度が少なかったからあまり気にしなかったけど。
アップデートもしていないのに自然治癒してしまった。
聞いた話では携帯電話のソフトウェアのソースコードは数百万行だとか。
仮に毎日一万行バグチェック出来たとしても一年かかる訳で。
そりゃメーカーは致命的バグでも無い限り放置するよなあ。
騙し騙し使え、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿