2008/05/02

頭足網十腕形上目

うちの息子はタコ、イカなどの軟体動物ゃ、
カニ、エビなどの節足動物を食すことが大の苦手である。
苦手なら苦手で仕方ない。
しかし知り合いに招かれて食事をする時など、
それらに手を付けられないようでは失礼に当たる。
人前だけでもいいから澄まして食べられるようになって欲しいといつも思う。
先日ボイルしたホタルイカを安く入手した。
息子はホタルイカに関してはまだ未経験。
「食わず嫌いかもしれないから一匹だけでも食べてみな」
親の権力発動で強引に食べさせた。
今年14歳になる息子は涙を浮かべ、少し震えながら飲み込んだ。
情けないけど、まぁよく頑張った。
その横で、美味しいを連発しながら次々とホタルイカを頬張る娘。
兄と間逆で魚介類全般が大好きだ。
確かお前はグリーンピースが苦手だったよな?

0 件のコメント:

コメントを投稿