2008/08/27

父娘と書いて「おやこ」と読ませてみたり

思春期に差し掛かった12歳の娘、私と微妙な距離を取る。
会話も返事も少し余所余所しさを匂わせてみたり。
そのくせ自分の体調が少しでも悪いと、
ずっとまとわり付いて抱っこをねだったりもする。
調子良過ぎなんだよ、と思いつつ嬉しくてニヤけるけどね。
昨日はソファで体をくっつけて手を繋いで一緒にテレビを観たのに、
今日出掛けたら2メートルくらい離れたまま…。
「恥ずかしいの?」
「そんなことないけど別にいいじゃん」
よかねーよ!!
子供が自立する過程においてのありふれた行動であることは重々承知なのだが、
理性だけでは割り切れないこのもどかしさ。
中学生になったらさらに酷くなるのかな。
ああ、今から憂鬱。

0 件のコメント:

コメントを投稿