2009/09/16

どれどれ

嫁がケータイで青セキセイの撮影をすると、
気が小さい青セキセイは恐怖で体が固まってしまった。
ちなみに怖いのは嫁ではなくケータイ。


それをパーテーション越しに住んでいる黄セキセイが
狭い隙間から懸命に覗いていた。
気になるらしい。

凶暴な黄セキセイもさすがにケータイは怖い様子。
怯えるようにケージの端にしがみ付いた。


それをちょこんと覗く青セキセイ。
やっぱり気になるのね。


「怖がっているのに可哀想」と思う無かれ。
普段から弱いストレスに慣れさせる事で、
通院や災害時に起きる過度なストレスからの病気や死を防ぐ事が出来る。
また、水族館で飼われている鰯が、
同じ水槽に天敵を入れると寿命が2倍に延びることから考えて、
部屋を飛び回ってオカメやウロコを空中から脅したり、
人間にいたずらしたりしている自由なセキセイも、
たまにこうやってプチ恐怖体験をした方が長生きしそうな気がするのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿