2008/04/28

メトロイドプライム3コラプション

Wiiのメトロイドプライム3をクリアしたので感想を。
部屋を真っ暗にしてやりたかったため家族が寝静まる深夜のみのプレイ。
気がつけば午前4時だったこともしばしば(嫁には内緒)。
そんな時間帯でも全く眠気が襲って来ない。
中毒性はかなりのものだった。

操作方法は一見似ていそうなバイオハザード4とも異なる独自のモノで、
最初はかなり戸惑う。
が、回り込みなどの回避動作をしながらピンポイントで敵の弱点を狙い撃ちというスタイルが可能。
これが楽に、しかも直感的に出来てしまうことに感動した。
オプションの【カメラの反応精度】という項目の設定は"上級者"で決まりである。

難易度はメトロイドプライム2で閉口した指先のテクニックてんこ盛りの姿勢から一変。
いい意味で楽になっており素直に嬉しい。
謎解きは「ゼルダっぽいな…」と感じる瞬間が何度かあった。
メトロイドらしい謎解きってあったよね?
そんなどうでもいいようなことで少し素に戻ってしまったりも。

グラフィック、音楽はアメリカ人の凄いところがそのまんま出ている。
何処までも緻密で美しい。
で、演出はちゃんと任天堂クオリティ。
結論としては、「Wii持ってるのに買わない理由はあるのか」である。
以下公式ページのリンクを。

http://metroid.jp/

アフィリエイトは貼らないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿