2008/11/03

DSiカメラ徹底検証!

新たにカメラを搭載したNintendoDSiだが、ちまたのウェブサイトのレポートを見ると、
「たいしたことない」、「携帯電話のカメラ以下」などと評されているようだ。
30万画素という仕様だけを見ての感想だろう。
カメラに詳しい人なら解るだろうが、画素数など単なるドットの細かさの指標に過ぎないからだ。
当然自ら検証してみることにした。


寝室にあるコンセントを"PanasonicDMC-FX100"にて撮影。
(4000x3000画素/jpeg圧縮率ファイン/マクロモード/フラッシュ無し/ISO200)
光は北側の窓からしか入らずかなり暗くて悪条件。
これをPhotoshopにてDSiと同じ画像解像度に変更した。



次に同じコンセントを"NintendoDSiそとカメラ"にて撮影。
同条件でフラッシュやライト等は当てず。
これを全く手を加えずにアップロードした。

見える…、デジカメでの撮影では見えなかったモノが見える!!

DSiカメラ、なかなか侮れない性能だな。

2 件のコメント:

  1. 嫁を写して遊んでる~(笑)

    返信削除
  2. > amiさん
    写したのはあくまでもコンセントで、
    嫁は近くに居たからたまたま写っちゃったんだな。
    もちろん子供も写して遊んでるけど、
    年が年なだけに表情が硬いのよね。
    寂しいよ。

    返信削除