2008/12/11

噛む男

ティッシュを荒っぽくモシャモシャするウロコ。
遊んでいるというより、何かの不満を噛んで発散しているように見える。


雛の時からショップでクリッピングされてきたせいだろう、
自由に飛ぶことが出来ない。
我が家に迎えられて美しい羽が生え揃った今でも、
大きな物音に驚いた時に少しフワッと浮く程度だ。
空中を舞うオカメやセキセイを目にすると、
鳥語で「きゃっきゃっ」と普段鳴かない声を出すから、
本当は飛びたいんだな。

移動したい時は人の前に来て「ノリタイ!」と体でアピールし、
指に乗ると「アッチ!」と体で指示を出す。
力強い足で人の指をがっちり掴み、
こちらの目を見つめた後、行きたい方向へ首を伸ばしながら体をぐっと傾けるのだ。
また軽く無視をすると、
くちばしを強烈に手に擦り付けて気を引き、再び見つめる行動を繰り返す。

人が容易に理解できるように意思を伝えるなんて、ウロコは何て賢いんだろう。
この可愛いウロコが、いつか自由に飛べますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿