2009/10/22

オリオン座流星群

ここ連日NHKの天気予報でオリオン座流星群の話が出ていたので、
それならと頑張って観測する事にした。
午前2時過ぎにベランダに出てみると、
月も雲も全く無い満天の星空。
普段見えない星がわんさか見えて、
かなり興奮してしまった。

ベランダの手摺に上向きにデジカメを寝かせ、
60秒露出させて星を撮ったみた。
大して写んねーだろ、
なんて思っていたら予想外にハッキリ撮れてびっくり。



三脚を持っていないので手持ちでオリオン座を撮影。
ブレブレだけどとりあえず写せたので満足。
Mintaka(ミンタカ)とRigel(リゲル)の間にある矢印の星は、
普段暗くて見えないEta orionisだ。
この夜は美しく輝いていた。



Pleiades(プレアデス星団)もよく見えた。
天体望遠鏡が欲しいよ!
カメラの露出時間が60秒では長すぎたようで、
地球の自転の影響から星が線になってしまった。
一眼レフが欲しいよ!
プレアデスと言えば、銀河鉄道999の星野鉄郎のチケットだよね。



午前2時15分頃、オリオンの両脚を南東から流れ星が貫いた!!
長く引きずるような流星はいつ見ても感動する。
さらに20分後、流星群とは関係無さそうな短い流れ星を南南西に発見。
2個見れたし、星はキレイだったし、首は痛いし、もう寝よ。
それにしても素敵な夜だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿