2009/02/17

任天堂サポートは本当に神対応か?(その1)

DSiが壊れた。
突如電源ボタンを押しても無反応になったのだ。
最近ファンタシースターZEROにハマっており、
毎日起動していたので電池残量があるのは確か。
いちおうACアダプタを繋いで見るとオレンジの充電ランプが点滅した。
通常の充電なら点灯するはず。
DSiサポートブックには、
充電ランプが点滅している場合、
バッテリーパックが正しく接続されていない可能性があります。
バッテリーパックが正しく接続されているか確認してください。

と書いてある。
つまりバッテリーかそれに関連する回路が壊れた可能性が高い。
バッテリーパックをしばらく外してリセットしてみようと思ったが、
電池蓋のネジをいじって保障が切れたら洒落にならないので、
とりあえず任天堂のオンラインお客様相談窓口で問い合わせると、
以下のような回答が来た。
ご迷惑をお掛けしております。
DSi本体の充電ランプが点滅するという事は、
充電が正常に行えていない可能性がございます。
お手数ですが、一度ACアダプタをご家庭内の別のコンセントに差して、
症状が改善するかをご確認いただけますでしょうか。
上記にて改善が見られない場合、
以下の点についてご回答いただき、
再度メールにてご連絡いただきたく存じます。
・本体ご購入日:
・保証書(サポートブック)の有無:
大変お手数ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

突っ込み所が有り過ぎて涙が出た。
完全に電池切れと思われていて、
しかも充電出来ない原因が我が家のコンセントにあるとのこと。
電池残量があるのに電源が入らない事をメインに書いたのになぁ。
さらに保障期間が1年なのに、発売して3ヶ月のDSiの購入日を聞いてくる始末。
ただテンプレートを貼り付けただけかぁ。
もういい!修理じゃー!!

任天堂は保障期間内であれば故障品の発送を着払いで受け付けている。
キヤノンとは大違いだ。
適当な箱にDSiを放り込んで、
すぐさま京都の任天堂サービスセンターに送っても良かったのだが、
物は試しと修理品発送キット(無料)を送ってもらうことにした。
申し込んで4日で届いた修理品発送キット。
もう少し早く届けてくれると嬉しい。
ちょっとだけ厚みのある、一見何の変哲も無い封筒。


封切手を貼る部分にマリオのドット絵が。
素晴らしい。


裏側にもマリオ。
ドライバーもドット絵に。


封筒の横にも。
気付かないで捨てる人も多いはず。


中身は下の画像のキットボックスの他に、
ACアダプタやソフトを入れるポリ袋2枚、本体緩衝材、
ゆうぱっくの着払い伝票、封印シール、発送キットの取扱説明書だ。


はい、マリオ!


DSまでドット絵になってる!!
ここまでされると嬉しい気持ちに。


ダンボールを組み立てるとこんな感じの箱に。


愛しのDSiを心を込めて送り出す。
元気になって戻って来るんだぞ…。


表にもしっかりマリオ。
う、美しい!


画像ごとに色合いが違うのは、面倒で補正しなかったから。
DSiが戻ってきたら続きを。

2 件のコメント: