2009/02/12

アオサギ

近所の公園へ何となくカメラ持参で行ってみると、
なんとアオサギが一羽飛んで来た。
高さは90cmくらいか。
かなりデカイ。


池に来て10分程しか経ってないのに、
パンを撒きに来た人を3人も見かけた。
そして一日に撒かれるであろうパンの量を想像して絶句した。
常に満腹のせいか、鴨や鳩はガツガツ食べる様子でもない。
このパン屑がその後どうなるか、撒いた人間達は全く考えないのだろう。
みんな鳥を眺めたりもせず立ち去ってるし。
鳥が好きなのではなく、餌をあげてる自分が好きなんだろうな。

子連れの若夫婦が食パンの耳を大量に池に撒き始めた。
小さく千切ってないので鴨たちはそれを完全に無視。
注意するべきか?
しかし餌やり禁止の表示は無いしなぁ。
鳥に目をやるわけでもなく、空になった袋を見ながら笑みをこぼす夫婦。
ああ、やっぱりすぐ立ち去るんだね。
池に汚く散らばって行く食パンの耳…。
するとさっきのアオサギが池に飛び込んだ。


パクッ!


うわぁ止めとけってば!

塩分や脂肪が多く、熱で加工してあるパンが鳥の体にいい訳が無い。
食べずに残ったパンも池の環境を著しく悪くする。
少し考えればわかることばかりなのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿