髭を剃り始めたのは中学生の時だったか。
いや高校生の時だったかな。
毎晩風呂に浸かって髭を柔らかくした後、
シェービングフォームと貝印のT字カミソリで深剃りしていた。
頭髪以外の体毛が薄い男が持てはやされた時代だったっけ。
私もつるつる肌を目指してどんどん逆剃りを極めていった。
面倒だからと電気シェーバーに切り替えようともしたが、
肌の調子が少しでも悪いと全く深剃り出来なかったので結局カミソリに。
2枚刃3枚刃と高機能化して行くジレットやシックを好んで使うようになった。
10年間カミソリ派で通した私に転機が訪れたのは、
嫁と付き合い始めてから程無くしてだった。
Panasonicの高価な電気シェーバーを嫁がプレゼントしてくれたのだ。
これが剃れる剃れる。
しかもカミソリより圧倒的に肌に優しい。
以前購入したものとは別次元。
電気シェーバーの性能は価格と比例するのかもしれない。
私の髭だけでなく嫁の無駄毛処理にも大活躍したこのシェーバーは、
何と刃の交換もせず故障もせず9年間使用出来た。
さすがに外装がくたびれてきたので、
昨年同じPanasonic製の新製品に切り替えたけど。
今は大事にしまってある。
先日電気シェーバーを肌に当てながらふと思った。
何故毎回鼻の下から髭を剃り始めてるんだ?
20年以上髭を剃り続けていて、それまで疑問に思ったことは一度も無かったのだが、
よくよく考えてみるとおかしい。
突然シェーバーが電池切れや故障に見舞われて、
さらに何らかの状況に陥ってそのまま髭剃り続行不能になった時、
果たして他人様にその顔を見せられるだろうか?
鼻の下だけ綺麗に髭が無い状態は、
思わず目を逸らしてしまうくらい不憫な顔。
ならば清潔感を左右する首付近、もみあげの下、頬から剃り始めるのが、
不慮の事態への最大の対処法のはずだ。
以来私の髭の剃り方は変わった。
もしかして気付いて無かったのは私だけ???
計算したら年がばれるぞー(笑)
返信削除> あみさん
返信削除歳は隠してないからどーんと来いだよ。
見た目だけでも若くありたいけどねぇ。