2009/03/22

おからのおやきおそるべし

先日テレビでヘルシーな手抜き料理として、
おからのおやきが紹介されていた。
おからとジャガイモを1:1で混ぜて焼くだけ。
これは簡単でいいわ。
しかも安く済むし。
早速息子に手伝わせて大量のおやきを作った。
マヨネーズ、ケチャップ、ソース、焼肉のたれ、醤油を用意し、
好きにアレンジして食べる算段。
しかしこれがかなりの難物だった。
2枚くらいまでは美味しく食べれるのだが、
すぐに箸が進まなくなるのだ。
水分と油分が極端に少ないせいか、何を付けて食べても味が馴染まない。
マヨネーズとソースを乗せたプチお好み焼き風にして何とか乗り切れる感じか。
さらに含まれる繊維の量が半端ではないため、
異様にお腹が膨れて困る。
子供達が気を使ってたくさん食べてくれたが、
それでも半分余ってしまった。
そして翌日、悩んだ挙句、挽肉と長ネギのあんかけを乗せて食べることにした。
濃い味と油っぽさで誤魔化す作戦だ。
これなら美味い!
でも全然ヘルシーじゃ無くなっちまった。
多分二度と作らないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿