2009/03/26

誘惑に負けてはいけません

娘の卒業式に出席してきた。
自分の娘の出番にしか興味が無い私には、
非常に長く退屈な2時間だった。
それなりに立派に成長した娘の姿を見て感動したが、
涙はあくびを我慢している分だけしか出なかった。
予想していたよりあっけない自分に逆に驚いた。

それにしても、父母らが構えたカメラの操作音がうるさいこと。
2つ3つでは無くほとんどのカメラが音を発していた。
音を消す設定の仕方が分からないのか、
それとも音を消す発想が無いのか。
厳かであるはずの卒業証書授与式に、
不似合いなピコピコ音が始終体育館に鳴り響いていた。
シャッターを切る機械音すら気にかけるべき、
なんて事は既に常識では無くなっていたようだ。

おい、そこの親父たち!
式の最中にケータイでWBC決勝を見るのを止めろよ!
在校生の席から丸見えなんだよ。

子供たちは何を思うのかな…。
こんな大人たちを見て、卒業の意味を理解できるのかな…。

2 件のコメント:

  1. おーおめでとう。
    で、小学校卒業?

    いやいや、私の場合中学校卒業が涙ウルウルだったね。
    次が高校か。

    でも1番泣いたのは娘の成人式。
    感涙ドバドバ泣きましたわ。

    返信削除
  2. > あみさん
    小学校卒業だよ。
    ホント早いわ。
    来年は息子が中学卒業。
    金がかかるから別の意味で涙出る。

    返信削除